わたしたちの実績

事例紹介

Case. 22

ママの声から誕生!幸せが広がる贈答用米菓『幸せのつつみ』

クライアント

ツール

ママの声から誕生!幸せが広がる贈答用米菓『幸せのつつみ』

はじめの思い

老舗の米菓製造販売会社『木村』様では、新商品としてオリジナルのプリントができる「プリントせんべい」を2013年より販売。米菓になじみの薄い若い世代にもPRを行いたい。また、お歳暮など次世代に想いのこもったギフト文化の継承を。

だからこう進めました

クルールの読者ママと『木村』様のスタッフママによる、座談会を開催。どんな時に贈りたいか、ほしいデザインはどんなデザインか、など意見を集めた。座談会で出た、「食べやすい大きさでおみくじのように楽しみたい」というママの意見を元に、贈答用米菓『幸せのつつみ~福を呼ぶフォーチュンせんべい~』を木村様が企画。クルール・プロジェがパッケージとおせんべいデザインを行った。パッケージはオフィスや家庭に馴染みやすく、ずっと取っておけるデザインに。おせんべいにプリントする言葉は、「がんばっているね♪」「いつもありがとう!」など全6種の女性が喜ぶハッピーワードを提案。試食の様子とママたちの感想を「クルール」にも掲載、広く読者にアピールした。

企画のその後

ママたちからは、「大きさがちょうど良くて食べやすい」「手みやげに持っていったら喜ばれた」「どんな言葉が出るか楽しみ」と好評。発売直後には生産が追いつかないほどの人気ぶり。『木村』様の店舗には、それまでは少なかった若い世代の来店が増加した。

ママの声から誕生!幸せが広がる贈答用米菓『幸せのつつみ』

ページのトップ

クルール・プロジェ|COULEUR.PROJET

採用について
お問い合わせ 株式会社クルール・プロジェ

〒321-0933
栃木県宇都宮市簗瀬町1784-2
Yanaze BLDG 2F・4F

028-614-2558

プライバシーマーク
弊社はプライバシーマークの
付与認定業者です。