わたしたちの実績

事例紹介

Case. 47

定員130%超の応募で満員御礼! 子どもたちの未来をつくるお仕事体験 「ワーキッズ」がママズパーティに!

クライアント : 自社(株式会社クルール・プロジェ)

ツール : 「クルール」・ウェブ・イベント

定員130%超の応募で満員御礼! 子どもたちの未来をつくるお仕事体験 「ワーキッズ」がママズパーティに!

はじめの思い

未来の人材育成のための、幼稚園年中からのお仕事体験企画「ワーキッズ」。次世代を担う子どもたちに、「大人と一緒に、実際の現場で働く」という社会学習の場を提供することで、子どもたちの仕事観を育成し、社会性や将来の夢、地域との絆を育みたい。

だからこう進めました

長年クルール・プロジェが培ってきた「実際の企業の現場で、子どもたちが職業体験をする」というノウハウを生かしつつ発展させ、2016年8月6日(土)にマロニエプラザにて開催した「ママズパーティとちぎ2016」会場内に、8つの職業体験を凝縮。栃木県内の各企業・団体の全面協力を得て、医師・パティシエ・保育士・大工・カメラマン・消防士・警察官の職業体験を実施した。事前にクルール本誌およびウェブクルールで、未就学児(年中以上)~小学2年生を対象に参加者を募集。当日は、消防車やパトカーなどを会場内に配置し、本物の職業人が、子どもたちの目線に立って指導・サポートを行った。

企画のその後

参加者募集では、子どもたちが参加しやすい夏休み中の開催ということもあって、160名の定員に対し、130%増となる209名の応募を記録。当日は、同会場に多数の職業体験ブースが同時開催される強みを生かし、「キッズ消防士が、急病人をキッズ医師の待つ病院へ搬送する」「ぬいぐるみを盗んだ泥棒の情報を、キッズ警察官が各ブースに聞き込み」などの、コラボレーションも実現。より具体的なシチュエーションで、大人の中で働く体験をすることができた。消防士体験をした子どもたちの多くが「大きくなったら消防士になりたい!」と語るなど、各体験ブースとも、将来の夢や職業観の醸成に貢献。協力の企業・団体からも「子どもたちと触れ合い、有意義な社会貢献ができた」と好評を得た。

定員130%超の応募で満員御礼! 子どもたちの未来をつくるお仕事体験 「ワーキッズ」がママズパーティに! 定員130%超の応募で満員御礼! 子どもたちの未来をつくるお仕事体験 「ワーキッズ」がママズパーティに!

ページのトップ

クルール・プロジェ|COULEUR.PROJET

採用について
お問い合わせ 株式会社クルール・プロジェ

〒321-0933
栃木県宇都宮市簗瀬町1784-2
Yanaze BLDG 2F・4F

028-614-2558

プライバシーマーク
弊社はプライバシーマークの
付与認定業者です。