わたしたちの実績

事例紹介

Case. 42

もっと子育て支援サービスを知ってほしいから、県庁担当者×子育てママが座談会!

クライアント : 栃木県 保健福祉部 こども政策課様

ツール : 座談会・「クルール」・座談会報告書

もっと子育て支援サービスを知ってほしいから、県庁担当者×子育てママが座談会!

はじめの思い

栃木県で子育て中の家族に、子育て支援サービスの情報を届けることで、制度の利用を促進し、子育ての負担を軽減したい。また、「もっとこうだったらいいのに」など、子育て世代の困っていること・悩みに関する生の声を、次の施策検討に活かしていく。

だからこう進めました

出身地も年齢も就業の有無も異なる栃木県在住のママ数名を集め、栃木県庁子育て支援担当者との座談会を開催。「とちぎ子ども救急電話相談はよく使っている」「一時預かり保育をもっと気軽に利用したい。一時預かりの受け入れは市町によって違う?」など、アットホームな雰囲気の中、行政サービス利用者である子育てママの声が次々飛び出し、活発な座談会の場となった。座談会の様子は、別に募集した「子育て支援サービス利用者の体験談」も交えつつ、記事型広告としてクルールに掲載。また、座談会の詳細な記録は報告書にまとめた。

企画のその後

子育て支援サービスを知らない読者や、知ってはいたが利用できていなかった読者にも有意義なPRに。また、座談会は、県庁担当者・子育てママ双方にとって、直接意見を言い、聞くことのできる貴重な機会となった。

もっと子育て支援サービスを知ってほしいから、県庁担当者×子育てママが座談会! もっと子育て支援サービスを知ってほしいから、県庁担当者×子育てママが座談会! もっと子育て支援サービスを知ってほしいから、県庁担当者×子育てママが座談会!

ページのトップ

クルール・プロジェ|COULEUR.PROJET

採用について
お問い合わせ 株式会社クルール・プロジェ

〒321-0933
栃木県宇都宮市簗瀬町1784-2
Yanaze BLDG 2F・4F

028-614-2558

プライバシーマーク
弊社はプライバシーマークの
付与認定業者です。