お知らせ

お知らせ

意識調査

2018.04.17

子育てママを対象にした「幼稚園・保育園・認定こども園の入園」に関する意識調査

株式会社クルール・プロジェ(栃木県宇都宮市/代表取締役 阿久津 潤)は、2005年より10年以上に渡り、子育てママ向けフリーペーパー「クルール」を発行してきました。このたびクルール・プロジェでは、「幼稚園・保育園・認定こども園の入園」を知るため、主に未就学児を育てる母親を対象に意識調査を行いました。調査の結果、「園選びの決め手は、自宅からの近さ」「入園コスト・在園コストへの負担感が大きい」といった傾向が見えてきました。



●調査方法:インターネット調査
●対象エリア:栃木県・茨城県・群馬県・埼玉県
●調査対象:未就学児を育てる母親を中心としたクルール会員95名
●調査期間:2018 年3月7日~3月11日



■トップは幼稚園。保育園、認定こども園が続きます。

図1.png

回答者の44%が、「子どもは幼稚園に通っていた、もしくは在園中」と回答。「保育園」「認定こども園」が続きます。片働きの家庭が子どもを幼稚園に通わせているだけでなく、最近では幼稚園も預かり保育を充実させていることから、共働き家庭でも幼稚園に子どもを入園させるケースが少なくないことが伺えます。



■決め手は、「自宅から近い」こと。

図2.png

園選びでは、何をおいても「自宅からの近さ・登園しやすさ」が重視されていることがわかります。また、口コミや資料よりも、実際に見学した際の印象を最も参考にするママが多く、「園児や先生はどのような印象か?園舎や設備はどうなっているのか?」など、自らの目で確かめた内容を重視する傾向が伺えます。

※単位は(人)、3つまで選択。



■「近さ」を選ぶ理由には、「小学校」「呼び出し」も。


お子さんの園を選んだ理由は何ですか?

●見学では先生同士の会話や年齢層などをチェック。先生の年齢の幅が広い方が福利厚生がしっかりしてて産後戻りやすい職場なのかな、とか、先生同士が仲が良かったりする方がいいと思いました。どんな教育をしているかより、子供と1 番接する先生の心の余裕が子供の為に1 番いい。小1・年中・2 歳のママ(栃木県)

●近くにいくつか幼稚園があったのですが、小学校と同じ学区の方がいいとか聞き、今の園に決めました。5歳・2 歳のママ(埼玉県)

●自宅からの距離と会社からの距離も大事。特に働く母は、仕事中に呼ばれることもあるので、病院と会社と保育園と自宅との距離が結構大事。7歳・4歳のママ(群馬県)


「自宅からの近さ」を重視する背景には、通う際の利便性はもちろん、「小学校に行っても園の友達と一緒にいられる」「病気などで仕事中に呼び出されてもすぐに迎えに行ける」などの理由もあります。また、「先生同士の様子」「保護者の様子」といった、園や子どもに関わる人に目を配るママも。



■「入園コスト」、半数以上の家庭で2万円以上


図3.png

図4.png

入園準備は、制服など「園に指示されたもの」だけでも、半数以上の家庭で2万円以上、40%以上の家庭では3 万円以上の費用がかかっています。登園に使う自転車やチャイルドシートなど、園の指示以外にも入園準備にかかる費用はあり、毎月の保育料だけでなく「入園コスト」が子育て家庭の家計にかかってくることがわかります。


■バザー活用で、入園コストを安く

「制服は入園前のバザーで安く購入した」などの工夫の他、「各園の保育料を調べ、比べて検討した」という声が多くありました。また、「預かり保育の費用が高く、使用をためらった」「園バスの費用が意外と重かった」との負担感を訴えるママも。



入園や在園にかかる費用に ついて、どう考えますか?

●上の子は公立幼稚園。保育料も安く助かりました。小1・3歳のママ(茨城県)

●バザーがあれば、入園前にバザーを活用すべし。制服などはそこで購入して安く済ませました。2 万円かかるところ、200円で購入♪5歳・2 歳のママ(栃木県)

●入園当初はフルタイムで働いてたのでその職場に通いやすく、預かり保育もある幼稚園を優先的に選んだのですが、体調をくずして退職したときに、毎日の送迎が大変で、結局幼稚園バスを申込むことに。バス代も年間で考えたら結構大変です。4歳のママ(埼玉県)



詳しくは下記PDFをご覧ください

CLR-2018-003-ママ四季報幼稚園保育園.pdf

ページのトップ

クルール・プロジェ|COULEUR.PROJET

採用について
お問い合わせ 株式会社クルール・プロジェ

〒321-0933
栃木県宇都宮市簗瀬町1784-2
Yanaze BLDG 2F・4F

028-614-2558

プライバシーマーク
弊社はプライバシーマークの
付与認定業者です。