お知らせ

お知らせ

意識調査

2016.07.14

クルール読者ママ 2016年GWの過ごし方調査報告書      

クルール読者ママに対して行った「2016年GWの過ごし方の調査報告」の結果発表です。

GWについて2016.pdf

【調査概要】

調査目的:   全国のクルール読者ママの連休の過ごし方について明らかにする

調査方法:   クルール会員対象にしたインターネット調査および対面調査

対象者条件: 全国21エリアの子どもを持つ母親(20代~40代)

調査期間:   20164月1日~2016年5月31日

有効回答数: 284名

実施期間:   株式会社クルール・プロジェ  ママライフ研究所

 

回答者は、全国のクルール読者ママ284名。子どもの年齢は0〜6歳(未就学児)が中心です。

2人以上子どもがいる場合、上の子が小学生以上という構成が多いようです。

回答者で最も多かったのは大分で57名でした。

(地域未回答は25名

 

Q1 お子さんの年齢を教えてください

q1.pngのサムネイル画像

Q2 お読みいただいているクルールのエリアはどこですか?

q2.png

泊まりで出かけたという家族は18%で、他は普段の休日の延長といった過ごし方だったようです。

ママ、パパどちらかが仕事、子どもの部活動、田植えや茶つみなど農作業という回答も目立ちました。

未就学児を持つファミリーの過ごし方として、「GWは生活圏内でのんびり+日帰りで行ける範囲でレジャー」が定番です。

 

Q3 ゴールデンウィークがが終わりましたね!どう過ごしましたか?

q3.png

■その他

・次女が入院しているので毎日面会へ通いました。

・息子の部活応援

・実家で一泊

・自分の仕事でなく、実家の田植えのお手伝い。イベント出店

・子供が相次いで発熱し看病の日々

・長男・次男の学童野球活動。

・すべて息子のサッカーの試合送迎と応援

・突発性発疹で病気巡り。

・引っ越しの片付け

・夫の友達が遊びに来た。

・母娘共々嘔吐下痢で寝込んでました。

・直前にアデノウイルスに感染、全部の予定キャンセルして、家に缶詰めでした...(  ;∀;)

・イベント出演

・帰省してのんびりした

・仕事は休みでしたが、お茶刈りが忙しかったので、子供を連れて茶畑に行っていました。

・浜松まつり

・2日間、住宅展示場を4カ所まわりました。

・甥っ子姪っ子が来て一緒に茶摘みを体験したりイベントに参加した

・親戚たちがたくさん帰ってきて、ずっとご飯の用意してた気がする。

・子どもの喘息の発作・・・。旦那の実家の田植え・・・。

・祖父母の家に遊びに行った。

・家の建て替えが終わり、引越しでした!疲れた〜

・日頃行き届かなかった網戸の直しや庭の草むしり、親戚のお見舞い、タケノコ掘り、中学生の子供の部活動の当番。

・自分のゴールデンウィークは、皆無に等しいような。

・突発性発疹で病気巡り。

・高校・中学の娘2人ともバレーボール部に所属しているのでその部活の送迎でGWは終わりました。

 

  

GWに実際に行なったことは、買い物や公園が基本で、ちょっとがんばってレジャー施設やバーベキューという複数組み合わせが多いようです。海外旅行という回答はわずか2名で0.7%。

その他多かったのは、「外食」でした。

レジャー費は、76%が1万円〜3万円と回答。20万円以上という回答もありましたが、これは海外旅行に行った家族であると考えられます。予算からみても、GWは「安近短」が主流です。

 

Q4 どんなことをしましたか?(複数回答可)

q4.png

Q5 今回のゴールデンウィーク、レジャー費はどれくらいでしたか?

q5.png 

 

夏休み、秋の連休、冬休みと、、まとまった休みが何度かあります。その中でやってみたいことTOP3は、旅行・キャンプ・テーマパークでした。回答をそれぞれ見てみると、子どもに何かを体験させたいと思っているママが多い傾向です。GWには多くなかった「キャンプ」や「旅行」が人気です。

旅行と答えた方で、具体的に場所までイメージしているのは少数で、とにかくのんびり非日常を味わいたいという欲求が高いと考えられます。

Q6 今年、連休などを利用して行ってみたい場所、やってみたいことはありますか?どんなことですか?

q6.png 

■やってみたいことを教えてください

・温泉に行きたい!

・夏休みにキャンプに挑戦したい。

・車で行き当たりばったりの旅行をしたい!!

・工場見学や体験、物作りなど一緒にやってみたい!

・子供が1歳になったので、家族で温泉旅行に行きたいです。

・日常を忘れて、のんびりしたい。

・北海道へ旅行に行きたいです。3人の男の子供達がついてきてくれる間に行けるところすべて いきつくしたいです!!

・伊豆の島に旅行!

・香川でうどん食べ比べ。

・ディズニーいきたい

・家族でアンパンマンミュージアムへ行きたいです。

・USJ、大阪、京都への、旅行

・飛行機で旅行。子どもがまだ乗ったことないので。

・和歌山県にパンダを見に行く予定。

・白いうちに姫路城を見に行きたい!

・東京江ノ島のしらす丼を食べに行く!USJに行く!

・アフリカンサファリでジャングルバスにのりたい。

・オートキャンプBBQ

・四国のサントリーニに行きたい!!

・真田丸にハマってしまったので、上田城を見に長野方面へお出かけしたい。

・鶴岡への旅行

・沖縄の美ら海水族館に行ってみたい

・焼物の窯元めぐり。

・山登り

 

夏休み、秋の連休、冬休みと、、まとまった休みが何度かあります。その中でやってみたいことTOP3は、旅行・キャンプ・テーマパークでした。回答をそれぞれ見てみると、子どもに何かを体験させたいと思っているママが多い傾向です。GWには多くなかった「キャンプ」や「旅行」が人気です。

旅行と答えた方で、具体的に場所までイメージしているのは少数で、とにかくのんびり非日常を味わいたいという欲求が高いと言えます。また、今回のGWの総括としては、不満は子どもの世話に追われたこと、満足だったのは、子どもの成長を感じられたことや、のんびりできたことでした。

 

詳細は下記PDFをご覧ください

GWについて2016.pdf

ページのトップ

クルール・プロジェ|COULEUR.PROJET

採用について
お問い合わせ 株式会社クルール・プロジェ

〒321-0933
栃木県宇都宮市簗瀬町1784-2
Yanaze BLDG 2F・4F

028-614-2558

プライバシーマーク
弊社はプライバシーマークの
付与認定業者です。